1496808899447
子どもたちは、雨降りが大好きです雨色とりどりの傘・レインコートが、雨空に映えますぴかぴか (新しい)
朝、犬の散歩の時に、小さな小さなカタツムリを見つけました。子どもたちと、宝物探しと称して
カタツムリを見つけに行きましたかたつむり
DSC_5065
朝は、1匹だけだったのですが、みんなで探すと3匹もいましたかたつむりかたつむりかたつむり
DSC_5069
紫陽花のお花と一緒に、部屋に連れてきました。さあ、3匹、見つけられるかな?
IMG_9634
雨の日限定の、こんな遊びグッド (上向き矢印)最高ですわーい (嬉しい顔)
IMG_9656
新入児さんにとって初めての、粘土遊び。まずは、踏むところから始まります。ちびちびっこちゃんは、
なかなか、粘土が平らにならなかったり、感触が嫌だったりとビックリしていました。しかし、ちびっこちゃんから
年長さんまでは、ご覧の通り、ダイナミックに粘土と遊んでいます。
DSC_0582
手の中で、転がすと、形が変わる楽しさ。
DSC_5087
ちびっこちゃんが作った、『カメ』
DSC_5081
アンクレットをオシャレに決めた、年中さん。
DSC_5095
長く長くを目指す、年長さん。
DSC_5078
カタツムリの親子を作る、年長さん。それぞれの年齢によって、粘土遊びが異なります。
IMG_20170607_114718
年中・年長さんの粘土遊びは、更に続きます。ビーズも加わり、楽しさが倍増しますグッド (上向き矢印)
IMG_20170607_123054
小さなお友だちは、この作品を見て「うわ~、すごい」「おいしそう」「キレイ」と、驚いています。
IMG_20170607_123101
盛り付ける、食器にも気を配っています。
IMG_20170607_123110
2人で相談して、1枚のお盆に一緒に作品を並べるお友だち。それぞれの年齢での遊び方を、大事にしたいと思います。
夜、研修会があります。テーマは、ズバリひらめき『粘土で遊ぼう』楽しみにしています。
明日のクッキングは、マーボー丼。午後は、懇談会があります。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加