DSC_0958
タイヤリレーが、盛り上がりましたグッド (上向き矢印)それも、難しい環境(!?)の中でのタイヤリレーです。
DSC_0961
何故なら、大玉転がしの魅力に気が付いた、ちびちびっこちゃんがいる中でのリレーです。
ちびっこちゃんは、どこへ転がすか分からないので、結構、大変なのです。
DSC_0742
笑顔のちびっこちゃんと対称的な、年長さんの表情。これも、また、大事なことの一つだと思いますほっとした顔
DSC_0957
お玉に、ボールを入れて運ぶリレー。子どもたちのバランスをとる姿勢が、すごいなと思います。
IMG_2495
ちびっこちゃんは、昨日のお芋パーティーの続きから、朝が始まりました。大きなお友だちが、動物の
お世話をしている中で、ちびっこちゃんの世界が広がります。
DSC_09520
昨日、園長の出身高校の生徒さんと先生が、修学旅行の一環として、園を訪れました。
この緑のリボンは、2年生です。私も、17歳の時に、この制服を着て京都へ修学旅行に来ていました。
子どもたちとの、質問タイムです。好きなおやつは~と、聞かれて、チョコレート・グミ・シュークリームの
返事が返ってきました。米どころ新潟なのですが、誰一人、おせんべいと答えなかったのが不思議だと代表は、言っていました。
「保育士になる為に、どんなことが大事ですか?」と、質問されました。私にとって、襟を正す時でありました。
DSC_0962
昨日、新潟のお菓子をいただきました。今日、子どもたちと一緒に食べました。洋ナシを使った、スィーツが
新潟では有名です。子どもたちと一緒に、舌鼓を打ちました。ごちそうさまでした。
IMG_20171013_081330
昨日の夕方、卒園児のお母さんが冬瓜を持って来て下さいました。来週、スープの具材として活躍します!
子どもたちは、興味津々。登園してくる子どもたちが「これ、何?」と、次々に聞いてきます。
時々、冬瓜のトゲトゲを触って、キャーキャー言っています。
IMG_20171013_132756
コンテ遊びです。先回は、夜空に、お月さまでした。今回は、夕焼け空にカラスです。
♪夕焼け小焼けで日が暮れて・・・・・カラスと一緒に帰りましょう♬~という歌が、子どもたちは大好きです。
それを、絵にしました。カラスをどう描くか、見ていたのですが、子どもたちにとって身近な鳥です。
それぞれに、イメージしてクレパスを動かしていました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加