DSC_0946
ジャーングッド (上向き矢印)芋のツルです。今日のクッキングの担当のC先生が、作りました。昨日、子どもたちがツルの
筋を取ってくれた物に、味付けしました。シャキシャキと、歯ごたえも良く、子どもたちは「美味しい!!」の
連発でした。これが、芋ご飯の付け合わせになります。
IMG_20171012_110334
年長さんは、サツマイモを切りました。芋ご飯と、味噌汁に入ります。
IMG_20171012_105338
年中さんは、油揚げ担当です。包丁使いも、すっかり手慣れてきました。
IMG_20171012_105453
年少さんは、お豆腐です。少しずつ、保育者の手を添える時間が減って来ました。
DSC_09410
大きいちびっこちゃんは、バナナを切りますバナナこの1年は、包丁の扱いに慣れる1年です。真剣です!
IMG_2486
ちびちびっこちゃんは、しめじ割きです。新入のお友だちを気遣う様子も、見られます。
IMG_2491
芋ご飯が炊けるまで、お芋パーティーごっこをして遊びます。食べられない部分のお芋を使っての、
おままごとです。運動会で使った、色水も登場します。
IMG_2492
こちらは、お芋ケーキやさん。食べ過ぎて、お腹を壊した時用の薬もありますわーい (嬉しい顔)
IMG_2494
年長さんは、お芋の皮をむいて、色使いにも気配りしています。
DSC_09450
器の色や、小石の使い方がすごいなと感心します。こうして、お芋でたくさん遊んだ後に、お芋ご飯を
たくさん食べました!15合の芋ご飯が、なくなりましたわーい (嬉しい顔)よく食べました。
IMG_2482
朝、子どもたちでミニミニミニ運動会をやっていました。タイヤ引き競争ぴかぴか (新しい)

 

DSC_0939

大玉転がし!!私も、入れてもらいました。
DSC_0937
大接戦でした!!私とK先生が入ったチームは、2連敗~みんなで、天を仰いで泣きましたわーい (嬉しい顔)
また、明日~

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加