DSC_3355

昨日、鉄心ゴマ連続10回、回すことに挑戦した年長さんの女の子が、見事、名人になりましたグッド (上向き矢印)
はじめの一歩という事は、とても勇気がいる事です。ドキドキしたと言っています揺れるハート今日は、みんなの前で
その力を披露しました。
DSC_3359
見る方まで、その緊張感が伝わってきます。見事な、独楽回しでした。名人バッチを手に、うれしそうな顔わーい (嬉しい顔)
大きくなった会用のスライド調整があるので、今回は、アップするのを控えておきます~
うれしそうに、そして、楽しそうに独楽を回しています。一つのことに、集中するという事・自分で
タイミングを計るという事~等など、鉄心ゴマは奥が深いのです。
DSC_0074
今朝は、風がなく羽根つきにはピッタリでした。てんとうむし幼児園では、羽根の代わりに風船を使います。
この、立派な構え!
DSC_3354
羽子板に限りがあるので、あとは、団扇を使います。これも、なかなかの面白さがあります。
この3人は、一緒にやっているのですが、何故か、向いている方向がバラバラ・・・楽しいのは、伝わってきます。
DSC_0092
お部屋では、カルタ取りをしました。ちびっこちゃんは、2階でジャンボカルタ取りぴかぴか (新しい)
みんな、よ~く分かっています。
DSC_0093
一番、小さなお友だちも。ご覧の通りグッド (上向き矢印)
DSC_0094
子どもたちが大好きな、絵札るんるん (音符)
DSC_0081
大きなちびっこちゃんは、迫力満点double exclamation
DSC_0083
年少さんのカルタ取り。
DSC_0085
年中・年長さんのカルタ取り。
DSC_3368
神経衰弱。
DSC_3377
最後は、全員で『黒ひげ危機一髪』!!ドキドキですふらふら
11月頃のてんとうむしだよりに、朝日新聞の折々の言葉を載せました。『遊びを遊ぶ』~このお正月遊びを
する子どもたちを見ていて、その通りだと再確認しています。昔からの遊びは、子どもたちのリズムや、
年齢に即した課題があるのです。私たちは、このことを、しっかり捉えて子どもたちと向き合う事を考えていこうと思います。
1515726569091
最後の1枚~今朝、実家の新潟市から送られてきた画像です。平年の10倍の積雪です雪
庭には、出られません!庭だけでなく、歩道にも出られません!!~という訳で、仕事も学校も、おまけに
母親のデイサービスも、全て今日は、中止だそうですバッド (下向き矢印)新潟市は、雪があまり積もらないのが常ですが、
昨日・今日は、大変なことになっています。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加