DSC_3319

朝、起きたら、雪・雪・雪でした雪 雪 雪 積もっている量は少ないのですが、辺り一面、銀世界です雪
手袋・帽子・マフラー・長靴などのいで立ちで「おはよう!!」と、子どもたちが次々に登園してきます。
早速、芝生広場へGOグッド (上向き矢印)9時には、遊びが始まりました。
DSC_3321

朝、いつもと違う雰囲気(大きいお友だちが、大喜びグッド (上向き矢印))に、ビックリして泣いていた小さなお友だちも、
この通りぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)雪の楽しさに、すっかり魅了されました。
DSC_3305
雪の上に、大の字で寝転ぶと、キレイな青空にビックリひらめきそこへ、職員が雪を降らせてくれました。
ダイアモンドのように、キラキラ光ってとってもきれいでしたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)私は、雪焼けしてしまいました。
DSC_3303
「ここは、凍っているひらめき」と、発見する二人~雪と氷と、ふたつ、楽しんでいます。
DSC_3325
芝生から、園に帰って、またまた雪遊び雪 ビワの木に積もった雪を、降らせてみました雪
DSC_3323
雪でお餅を作り、焼く子どもたち。本物のお餅みたいです。すごいな~
IMG_20180111_084111
朝から作っておいた、ロイヤルミルクティーほっとした顔ほっとした顔ほっとした顔ほっとした顔ほっとした顔雪遊びの後で、頂きます。
IMG_20180111_095410
雪で濡れた手袋を、お日様で乾かします。
DSC_3327
温かい、ロイヤルミルクティーを飲みます。冬の醍醐味です雪 子どもたちは、寒さを楽しみます。
DSC_3332
朝早くから、雪で遊んだ後は、クッキングです。新年初めてのクッキングは、『七草がゆ』です。
まずは、はこべらを、生で試食ひらめき「草~」でした!
IMG_20180111_110022
園の畑のすずしろ(大根)も収穫して、包丁で切ります。
IMG_20180111_110031
年中。年長さんが切りました。
DSC_1406
あとは、七草をちぎりました。
IMG_20180111_123334
そして、かまどで煮込みます。生米からの煮込みです。煮込めたら、鍋を替えて部屋で仕上げと盛り付けます。
味付けは、塩と味噌少々。そこに、梅干しを添えます。おかゆの白・草の緑・梅干しの赤が、食欲をそそります。
朝から雪で遊んだ体に、染み渡ります。楽しい一日でした。明日は、もう、金曜日。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加