DSC_3750

見事に、独楽名人になった女の子の独楽の様子です。自信に満ち満ちています。次々に、お友だちが
独楽を回せるようになり、きっと、ドキドキもし、緊張もし、心の中はざわついていたと思います。
しかし、ここでしっかり踏ん張りました。
DSC_3754
この女の子は、左利きなので、左手をねぎらいました。「独楽名人、おめでとう」最高の笑顔ですわーい (嬉しい顔)
DSC_3761
年少さんが考えた、豆まき作戦は『竹倒し作戦』です。鬼が来たら、竹をバーンと倒します。
そして、金棒を取りに行くのだそうです。前列の年長さんが「今だよ!」と、合図を送って後列に並ぶ
年少さんを通す!と、年長さんの女の子が考えました。もし、鬼が手ごわかったら「帰っておいで!」と
叫ぶのだそうです。こうして、フォーメーションが出来上がりました。
DSC_3775
みんなの中で、イメージが出来ました。
DSC_1479
外では、ちびっこちゃんも積極的です!
DSC_3776
作戦図が出来上がりました!これは、年中・年長さんの合同作戦図です。鬼が、たくさん山から下りてくるのだそうです・・・
動物たちも、しっかり守られています。
DSC_3777
年少さんの作戦図です。中央左の大きな物は、洗濯機だそうです。鬼は、洗濯機の中でグルグル回されたら、
参ってしまうでしょうね。
DSC_3771
大きいお友だちが作戦図を考えている間、ちびっこは松ぼっくりを拾いに来ました。
先輩たちが考えた『ビュンビュン松ぼっくり』を作る為です。よ~く、吟味して・・・着々を進んでいます。

DSC_3769
K先生のおじさんから頂いた、お芋を焼き芋にしました。ものすごく甘いのですdouble exclamation京都では、亀岡でしか
手に入りません。そして、外国の需要があるそうです、「甘いグッド (上向き矢印)」の連発でした。

IMG_20180129_115838

金魚が・・・タマゴを産みましたexclamation and questionもう、ビックリしました。無精卵だとは思いますが・・・
一応、金魚のヒラリちゃんと水槽を分けています。もし、稚魚が孵化したら、ビッグ・ニュースですひらめき

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加