1517287631745
年長さんが、ドングリ付きビュンビュン松ぼっくりを作ろうグッド (上向き矢印)と提案しました。そこで、みんなでドングリ拾いに
出かけました。ちびちびっこちゃんは、暖かい日差しの大住ケ丘公園へ、ドングリ拾いに行きました。
もうすぐ、入園して1年になります。しっかりした足取りと、いろんなことがわかっています。頼もしい先輩となりそうです。
DSC_37690
ひとつ大きなちびっこちゃん(4月から、年少さん)と、大きなお友だちは、月読神社まで足を延ばしました。
毎日の散歩で、月読神社までの往復ができるようになりました。ここで、ドングリを拾いました。
DSC_3767
まずは、神社にお参りをしました。子どもたちは、長い間、手を合わせていました。
きっと、願いは一つだと思います。
DSC_3765
神社の近くに、作品展が行われている会場があります(とうちく:北部住民センター)
みんなで、作品展を見に行きました。自分の作品・写真は勿論、お友だちが写っていると、とても
喜びます。子どもたちは、仲良しです。見ていて、清々しいです。
DSC_3759

暖かな日差しの中でのお出かけは、ウキウキします。みんな、走りだします。
DSC_3763
年少さんの作戦に出てくる、ヘクソカズラです。散歩先で、見つけました。こんなに可愛らしい実なのです。
しかし、潰すと、強烈な臭いがするというのです。明日、勇気を出して臭いをかいでみます・・・
DSC_3757
朝、年少さんは、段ボールで洗濯機を作りました(描きました)これも、作戦の一つです。
DSC_1492
そして、外で、昨日、考えたフォーメーションをやってみました。しかし・・・
ちびっこちゃんが、ワヤワヤと脇から一斉に飛び出してきました。そして、気がつけば年長さんの前に
立って、豆を投げていました。年長さんも、慌てふためき・・・また、明日へと続きます。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加