DSC_3824

今年も、予告通りに鬼がやって来ました。何の前触れもなく・・・子どもたちが持つ、笹の後ろに見え隠れ
しているのが、山からやって来た鬼です。朝、子どもたちは、みんなであちこちを守る用意をしました。
DSC_3819
作戦図を確認しながらの準備です。
DSC_3816
コッコさんと、冬眠中のカメさんは、これでOKexclamation
DSC_3835
ウサギたちも、OKexclamation毎年、動物たちは年長さんが、守ってくれています。
IMG_20180202_102040
今年は、てんとうむし幼児園全体を守ってくれました。
DSC_3827
そして何より、6人の年長さんがしっかり声を掛け合い、みんなで力を出し合った豆まきでした。
誰かが、涙を出すと「泣かないで」と励ましていました。すると、それに答えて「うん、わかった」と豆を握りしめるお友だち。
年長さんが「鬼は外、福は内」と、大きな声で言うと年中さん始め、年少さん・小さなお友だちも続きました。
最後に、年長さんが声を揃えて「鬼は外~」と叫ぶと、鬼は這う這うの体で山に帰って行きました。
DSC_3831
この年長さんの自信に満ちた笑顔は、尊いものです。小さなお友だちから「ありがとう」と言われて、うれしそうにしています。
本当に、素晴らしい6人の年長さんです。
DSC_3836
豆を食べた後は、交代で鬼になり、玉入れの玉を投げ合います。
DSC_3837
年長オニに向かって、うれしそうに玉をぶつけています。
DSC_3840
ああ、春がやって来たという、感じです。
DSC_3844
大きなちびっこちゃんの『参りました』ポーズ。
DSC_3847
ちびちびっこちゃん鬼。可愛らしくて、ずっと見ていたい感じです。
DSC_3849
ちびちびっこちゃん鬼には、優しく玉をぶつける、年長さん。優しさが、にじみ出ています。
本当に、よくやりました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加