DSC_0251

新1年生になった、卒園児です。妹が、在園中なので、お迎えに来てくれます。「学校は、楽しいよ」と、
うれしそうに報告してくれると、私まで、うれしくなります。先生がして下さる”お話”を聞くのが、大好きなのだそうです。
お母さんが、「てんとうむし幼児園で、体力・気力をしっかりつけて下さったので、学校でも、元気です」と
おっしゃって下さいました。こちらこそ、ありがとうございます。
DSC_0290
金曜日は、動物たちのお家の大掃除をします。小さいお友だちも、手伝います。大事な、生き物たちを
みんなで育てます。これは、カメのお家を洗っている所です。ちびっこちゃんは、そのうちに、水遊びに
なってしまうのですが、これもまた、自然な流れです~
DSC_0282
昨日は、畑へお出かけしました。ちびちびっこちゃんの、畑デビューですぴかぴか (新しい)往復、しっかり歩きました。
すごいな~と、感心します。畑では、ニョキニョキと出てくる、ハチクをポキポキ、折りました。
そうしないと、畑が、大変なことになります。子どもたちは、このハチクで戦いごっこを始めました。
折りたての細いハチクは、柔らかいので、当たってもうれしそうです。
DSC_0281
密かに、私のお尻をハチクで、ペンペン、叩きに来ている、ちびっこちゃんがいます。
こんな遊び、子どもたちは大好きです。
DSC_0494
畑には、こんな大きなミミズがいます。躊躇なく、触る子どもたち。ミミズは、お友だちです。
畑の土を、柔らかくしてくれます。来月早々、夏野菜を植えようと計画中です。楽しくなってきました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加