DSC_0963

今日は、粘土日和です。毎年、年度始めにする粘土遊びは、みんなでやります。自分のシートの上に、
自分の粘土を置いて、踏んで伸ばします。これが、秋の手打ちうどんにつながります。
DSC_0970
踏んで踏んでペラペラになった粘土を、思いっきり投げつけます!ちびっこちゃんは、上から下へ、うまく
投げられず、横に飛ばすので大きいお友だちは、ちびっこちゃんの動きにも目が離せません!
DSC_0978
「足が、粘土の匂いになってるdouble exclamation」と、子どもたちが発見しました!足の次に手の匂いを嗅いで「粘土だdouble exclamation」と、
うれしそうにしています。子どもたちのアンテナの方向は、実に楽しいです。
DSC_0982
足で粘土を転がす事が、面白くてたまらない、ちびちびっこちゃん。
DSC_0986
カタツムリが大好きな女の子は、カタツムリ作りに余念がありませんかたつむり
image21
長く長く、ひたすら長く・・・挑戦中です。
DSC_0343
ちびっこの男の子は、私の足の爪にネイルを施してくれましたぴかぴか (新しい)なかなかの、センスですぴかぴか (新しい)
粘土は、形を変えるので、次々に遊びが広がっていきます。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加