昨日から、ドキドキしていた年長さんです。クッキングで、タマゴ料理に挑戦するからです!
「ドキドキする~」と、朝から何度も言っていました。殻を割って、タマゴが出てくる瞬間・・・緊張します。
タマゴの中身について(カラザ等)、子どもたちに説明します。そして・・・
次は、フライパンを使って焼きます。フライパンの持ち方、菜箸を持つ位置・・・しっかり、伝えます。
タマゴの色の変化・硬さの変化等々、しっかり、経験します。年長さんの周りには、年中さんを始め、
小さいお友だちが集まっています。「すごいな~」「来年、するんだ!」等と、話しています。
そんな年中さんですが、包丁使いが、グンとレベルアップしました一斉に、食材に向かっています。
本当に、大きくなりました。
年少さんは、カニ蒲鉾を割きました。薄い袋から押し出すところも、しっかりやっていました。
手指が、少しずつ、細かい動きが出来る様になってきています。キュウリを切り終えた年中さんが、手伝いに
入ります。視線は、年少さんです。困っていたら、教えてくれています。
テーブル拭きを置いておいたら、何とまあ、ちびちびっこちゃんが、拭いてくれていました。
あまりの可愛さと、感心しきりでしたので、ブログ用に1枚、撮ってもらいました
大きなちびっこちゃんは、レタスをちぎりました。コッコさんに残して置くレタスも、よく、分かります。
昨年、三角巾をつけるのを嫌がっていたことが、ウソのようです大きくなりました。
ちびちびっこちゃんは、プチトマトのヘタを取りました。ヘタとりは、イチゴの時に経験済み
よ~く、分かっています。
クッキングが終わった後、大きなお友だちだけで、お隣の桃園小学校へプール見学に行って来ました。
教頭先生始め、たくさんの先生方が歓迎して下さいました。プール授業は、2年生でした。2年生の先生が
「初めて、大きなプールに入ります」と、子どもたちに説明して下さいました。子どもたちにとって、小学校は
憧れの場所となっています。いつでも、てんとうむし幼児園の子どもたちを歓迎して下さる、桃園小学校に
感謝しています。ありがとうございます。
ちびっこちゃん中心に、ビワを描いた絵の具を使って水遊びが始まりました。
先日、遊んだ色水あそびの要領で「シェイク、シェイク」
抹茶フォンデュのように、溢れる事を楽しむ二人。大きなちびっこちゃんが、協力して遊んでいます。
こんな遊びができるようになったんだなぁ~と、感激しています。遊びの中に学びがあるとは、このような
日常があるからだと思っています。