IMG_20180816_131447

新潟の実家に着いたのは、15日の早朝でした。実家の仏壇は、こんな風に飾り野菜で飾られます。
糸で野菜を結ぶのが、私たち子どもの役割でした。父親の背中に、大きなイボがあり、この白ナスで
こすると、自然な形で取れる・・・といういわれがあるそうで、毎年、毎年、妹たちとこすっていました。
数年前に、このことをふと思い出し、「そういえば、イボは?」と聞いたら、「取れた」とのこと~
白ナスとの因果関係かはわかりませんが、白ナスを見る度に、”イボ”を思い出します。
IMG_20180816_100943
新潟の二日目は、大雨でした雨久しぶりの雨だという事です。全国のニュースでも、繰り返し、報道されていました。
私が、京都へ向かう頃には、雨も上がっていました。

今朝、ウサギもコッコさんも、お花たちも元気でした。しっかり、職員が私の留守を守ってくれていました。
我が家の犬も、散歩をねだり、さあ!日常が帰って来ました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加