DSC_1555

猛暑、台風と続き、なかなか山への散策が出来ずにいました。今日、ようやく、ゴルフ場の山へ出かける事が
できました。山のアケビです。そして、2種類の柿です。
IMG_20181015_112128_20181015135726
台風の傷あとは、まだまだ、深く残っています。大木が、縦に裂けています。このような木を見るのは、
初めてです。山の様子が、変わっていました。今日、大きなタヌキが、走っていました(A先生、目撃!!)
リスも、走っていました。山の動物たちは、台風をどのようにやりすごしたのでしょう・・・怖かったでしょうね。
DSC_1552
ゴルフ場のコースの整備に来ていた造園の方が「この柿、子どもたちに採らせて下さいね~」と、爽やかに
おっしゃって下さいました。渋柿・・・exclamation and questionと、思いながらも子どもたちは採っていました。
台風で、柿の木が倒れたのだそうです。帰って来てから恐る恐る、味見をすると・・・
「甘いグッド (上向き矢印)」「とても、甘いグッド (上向き矢印)」と、年長さん。そうです!!一見、渋柿かと思われたのですが、甘がきでしたひらめき
今日、何人かの子どもたちが宝物入れに持ち帰っている柿は、甘がきですムードムードどうぞ、お家で召し上がって下さい。
DSC_1552
そして、この柿~形は、同じです。さてさて、この柿は一体・・・
DSC_1542
明日は、年長さんと年中さんは私市の植物園へ遠足です。植物園の地図を一人一人に配って、みんなで見ました。
明日は、遠足。ウキウキしています。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加