image1

ゴルフ場の山には、2種類の柿がなっています。形は同じなのですが、味が違います。
先日、食べたのは、とっても甘い柿で、子どもたちは大喜びでした。
そして、今日・・・もうひとつの柿を、かじりました。それは・・・
この年長さんの顔が、物語っています。そう!渋柿です。”渋い”という、味を
みんなで経験しました。
DSC_0575
実習生、初体験!のようです。渋さが分かると、他の味覚もよく育つといわれます。
でも、毎年、数人が渋柿を美味しいと味わっています。不思議な感覚です。

年中・年長さんが、遠足の絵を描いている間に、年少さんとちびっこちゃんは一足先に
大住ケ丘公園へ出かけました。バーベキューパーティーが、始まりました。また、黄色と
赤の落ち葉をうまく組み合わせて、オムライスを作っているお友だちもいました。
自然の物は、想像力が広がります。
DSC_1611
今日のお昼ご飯は、大住ケ丘公園で食べました。新年度が始まってから、半年が経ちました。
みんな、落ち着いて和気あいあいと食事がとれるようになりました。
DSC_16120
今日のお弁当は、おじいちゃんが作って下さいました。半分は、もう、お腹の中へ~この女の子の顔を
浮かべながら、おにぎりを握ったのだと思うと、それだけで胸が一杯になります。
image21
大きいお友だちも、小さいお友だちも、みんなが輪になりました。『あぶくたった』という、わらべ歌の
遊びです。こんな遊びが出来るようになると、ますます、楽しさが増えてきます。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加