DSC_0574

大鍋一杯の、クリームシチューです。てんとうむしで収穫した、カボチャ入りです。
DSC_1731
爽やかな秋晴れの下、みんなで頂く、この幸せな時です。クリームシチューと、パンとご飯のセレクトメニューです。
IMG_0743
ちびっこちゃんは、玉ねぎの皮をむきました。春の頃と比べて、手先がよく動いています。
IMG_20181025_102031_20181025134937
年少さんは、職員が手を添えなくとも、一人で包丁を使う様になりました。もうすぐ、4人一斉に
切ることができそうですぴかぴか (新しい)
DSC_1713
年長・年中さんは、てんとうむしで採れたカボチャを切ります。まずは、年長さんが種取りをしました。
カボチャを半分に切った時、種が包まれている部分を見て「クモの巣みたいひらめき」と、年中さんの女の子が言いました。
タイムリーですわーい (嬉しい顔) カボチャの種は、容器に入れて持ち帰っています。
IMG_20181025_104739_20181025135037
くし形にしたカボチャを、3等分に切ります。力が要ります!しっかり、包丁を使っていました。
DSC_1716
年長・年中さんが、カボチャを切っている間、クッキングを終えたちびっこちゃんと年少さんは、
色づき始めた大住ケ丘公園へ出かけました。秋晴れの空に、葉っぱの色が映えます。
DSC_1723
うれしそうに木登りする女の子を、葉っぱたちも見ています。
DSC_1729
木の根っこも、子どもたちのお友だちです。こんな毎日が、子どもたちの宝物です。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加