IMG_20181210_123306

見て下さい!この大根と人参グッド (上向き矢印)今週のクッキングは、おでんです。その為に、本日、みんなで畑へ行きました。
mage11
周りの土を掘って、後は、引っ張ります!折らないように、細心の注意を払います。う~ん!!!!!
IMG_20181210_113053
大根が、育っていた、穴exclamation大根のベッドです。
image12
二人で、抜きました!すごいグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)
DSC_2269
ちびちびっこちゃんも、自分たちで抜いた大根を、運びます。
DSC_2266
大根を、”抜く”感覚を、小さい時から経験するという事は、大事だと思います。
IMG_20181210_113515_20181210142105
年長さんに、人参も抜いてもらいました。キレイな、人参です。
DSC_2271
紅白で、めでたいです。
DSC_2273
地域の方のご厚意で、車を置かせてもらっている場所まで、年長さんが引っ張ります。
畑を貸して下さる、卒園児の保護者の方・畑の整備に携わって下さった、保護者の方等、たくさんの方々の
お力があればこそです。まだ、収穫を待っている、大根と人参がたくさんあります。
DSC_2276
大根の次は、玉ねぎ畑の草取りです。こちらは、赤玉ねぎの畑。
DSC_2277
こちらは、白玉ねぎの畑。子どもたちの小さな手が、たくさん、雑草を抜いてくれました。
畑のお手伝いは、大事です。
今週のおでんクッキング、楽しみです。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加