20190507_103116

今年も、地元の方の竹林でたけのこ掘りをさせていただきました。
この女の子は、年長さんです。今年が最後のたけのこ掘りとなります。
今年で4回目です。初めてのたけのこ掘りは、雨でした。
当時を思い出しました。
DSC_0879
昨年は、たけのこの皮の毛にビックリいた男の子が、今年は、こんなにたくましく・・・
同じことを、毎年、やることで、子どもたちの成長がよくわかります。
DSC_0876
たけのこ掘り、初体験の新入のお友だち。ぷくぷくの手が、何とも可愛らしいぴかぴか (新しい)
IMG_20190507_104432
このように、しっかりと手入れが行き届いた竹林です。本当に、ありがたいことです。
20190507_101548
地主さんです。「今年も、来てくれてありがとう」と、子どもたちに挨拶して下さいました。
こちらこそ!ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
image1
恒例の遊び用の竹を、各年齢で選んで持ち帰ります。年長さんは、なんとexclamation根っこごと、
引き抜きましたdouble exclamationビックリ~これを、折らないように車で運んで下さった地主さんに感謝です。
20190507_110546
竹林で寝転がるのも、一つの楽しみです。風に吹かれて笹が踊りながら
振って来ます。1年に1度、出会える風景です。
今日は、かぐや姫のお話を昼寝の時にしました。

子どもたちが掘ったたけのこが、お家でどんな話題になるでしょうか。
楽しみです。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加