image10

収穫したエンドウ豆です。今日は、サヤから豆を出しました。明日は、豆ご飯です。
image21
先月、やった経験があるので、子どもたちは自信たっぷりです。明日は、豆ご飯クッキングです。
自分たちで種まきをして育てた大事な豆です。明日が、楽しみです。
IMG_20190522_110330_20190522132924
昨日、植えたサツマイモの苗に水まきをしました。水路を、等々と水が流れていて水まきにはばっちりです。
「おいしくな~れ」と、水をまいていました。最後に、昨日、作った“ピーピー豆畑“
にも、水まきをしました。
そして、網を持って、ちょっと足を延ばしました。
20190522_105546
ちびっこちゃんは、一足早く、散策を始めています。立ち止まってしゃがんでいます!
ダンゴムシか、アリか、てんとうむしでしょうか?
DSC_0900
虫を探したり、種飛ばしを楽しんだり・・・小さい時の散歩は、時間がゆったり流れます。
大きなお友だちは、網を持ってずっと動いています!蝶々を捕まえたり、カエルも捕まえました。
まずは、目を凝らして見つけて・・・網さばきも、バッチリぴかぴか (新しい)年長さんは、憧れの存在です。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加