IMG_20190523_100044

炊きたての豆ご飯です。今年は、たくさん収穫出来ましたグッド (上向き矢印)明日のスープにも、登場します。
IMG_20190523_093438_20190523134347
年長さんは、お味噌汁の具の油揚げを担当しています。
IMG_20190523_092613_20190523134337
年中さんは、お豆腐です。少しずつ、貫禄が出てきました。
IMG_20190523_100229_20190523134410
年少さんは、バナナです。もう、職員が手を添える事もありません。集中しています。
attachment00
ちびっこちゃんは、ポキポキキュウリです。「おいしくな~れ」と、言いながら板ズリしています。
エプロン姿も、様になってきましたぴかぴか (新しい)
IMG_20190523_123625
クッキングには使えない豆たちと、遊びました。年中・年長さんは、プリンカップに豆を入れ、そこに、
好きな分量の水を入れて、一晩、様子をみます。「氷になるかもぴかぴか (新しい)」「でも、お日様が出ているから、
氷は、難しいんじゃない?」「緑になる」「フニャフニャになる」「グングン、おおきくなっている!」
子どもたちの想像は、広がります~
IMG_20190523_104247_20190523134424
固い豆を、砂場の玩具で細かく刻む、女の子たち。
DSC_0887
そして、豆ご飯・豆スープを作り始めました。
今週は、豆づくしの1週間です。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加