DSC_101300

今日は、コッコたちのお誕生日ですバースデー今日で、3歳になりました。ピヨちゃん・ペコちゃん・コケピヨちゃんの
3姉妹です。大好物は、パン・レタス・白菜です。
DSC_1012
「おいで―グッド (上向き矢印)」と呼ぶと、一目散に走って来ます。そして、ご馳走を待っています。
みんなで、お誕生日の歌をうたってお祝いしました。コッコたちも、大事なてんとうむしの仲間です。
IMG_20190919_093826
今日のクッキングは、秋刀魚です。年長さんは、大根おろしを担当します。
自宅から、おろし金を持って来てもらっています。この日の為に、お母さんが購入して下さった
おろし金です。うれしそうに、使っていました。2人の弟くんたちも、年長さんになったら使います。
DSC_1017
てんとうむしの秋刀魚は、炭火で焼きます。皮はパリッと、中身はふっくら焼き上がります。
DSC_1018
大根おろしと、カボス(毎年、大分から送って下さる、先生がいらっしゃいますぴかぴか (新しい))で、熱々をいただきます。
年長さんは、上手に骨から身をほぐして食べています。大人顔負けです。自分で骨を取って食べる秋刀魚は、
食べ応えあります。
IMG_20190919_111924_20190919143137
年長さんは、秋刀魚の絵を描きました。ちょっと、触ってみました。「あ~、柔らかい」「トゲトゲしている
ところも、ある」「目は、プニュプニュ・・・」等と、たくさん感じています。
IMG_20190919_120429
色紙に秋刀魚の絵を、描きました。縦・横・斜め・・・秋刀魚が、泳いでいる様です。
IMG_20190919_120419
白いクレパスの上に、色を重ね塗りしているお友だちもいます。
口の先端に、黄色の玉がついている秋刀魚は、新鮮ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加