IMG_20191025_102550

今年も、シイタケ栽培の季節がやって来ました。シイタケたちが、もう、大きくなる準備を始めています。
来月のクッキングメニューには、きのこご飯も予定しています。それまでに、大きくなるかな~
新入の子どもたちの、ビックリする顔が目に浮かびますぴかぴか (新しい)
20191025_111245
子どもたちは、丸めたり、伸ばしたりするのが大好きです。朝も、砂場でたっぷりと遊んでいました。
週末の、特に雨の日は、じっくりと遊ぶことを子どもたちは欲します。粘土遊びが、しっくりします。
手打ちうどんを作って、トングでつまんでいます。
IMG_20191025_120026
年中・年長さんは、ビーズも使います。しっかり体つくりが出来ている年齢は、指先も細やかに動きます。
左下は、伸ばした粘土の中にビーズを敷き詰めて、くるりと巻き、粘土ベラで切ったお料理です。
IMG_20191025_121408_20191025134205
5人家族を、作った年長さんの女の子。
20191025_111301
陶芸家のように、器を作っています。
20191025_113528
5年間、遊びこんだ粘土は、こんな色になります。ちびっこちゃんの男の子が
「いいな~」と、うらやましそうにしていました。
20191025_114231
オシャレ大好きなちびっこちゃんの女の子。職員と一緒に、指輪を作りました。そして、「ここに、キラキラ(ビーズ)を
ひとつ、入れたいな~」と、言いに来ました。「ど~お、似合うでしょ」と、表情が物語っています。
大きくなることへの夢が、広がりました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加