20191111_130554

毎月、届けられる本は、子どもたちにとって興味をひくテーマがたくさんあります。普段、何気なく過ごしている
日々の中を、掘り下げていく楽しさがあります。今月は、”おと”です。難しいかな?と、思ったのですが、
子どもたちは「あそこにも、音ひらめき」「これも、音グッド (上向き矢印)」と、うれしそうです。
この画像は、ブーブー紙(!?)を口に当てて、声を出すと口がかゆくなる!と言って楽しそうにしています。
IMG_20191111_113624_20191111134524
ペットボトルに、石や、砂利、小枝、砂などを入れて、自分のお気に入りの音を作っています。
IMG_20191111_120347_20191111134618
年中さんと年長さんは、糸電話を作りました。
部屋に木琴を置いておくと、通りすがりにちびっこちゃんが演奏しています。将来のマリンバ奏者が、たくさんいますムード
毎日の中で子どもたちは、いろいろなことを学んでいる事を改めて感じました。子どもたちは、よく知っています。
“おと”で遊んでいると、雷が鳴り始めました。「あっ、あれも、音だ!」~グッドタイミングでした。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加