20200326_134702

1年の最後のクッキングは、ご飯・味噌汁・ポキポキキュウリ・イチゴ   という、基本メニューで締めくくります。
4月最初のクッキングが、この基本メニューから始まります。
20200326_101445
そして、エプロンセットの中にある“三角巾”で、ハンカチ遊びをします。これも、4月のクッキングの時に登場します。
これは、ハンカチ赤ちゃんを作って遊んでいる所です。みんなの顔から、笑みがこぼれます。
image0
年長さんは、ちびっこちゃんに戻り、イチゴのヘタとりをします。
ちびちびっこちゃんが、イチゴのヘタとりの先生になります。上手くヘタが取れると、
ニコッと笑います。そこで、年長さんも・・・
image2
ニコッグッド (上向き矢印)
image3
全体の様子。てんとうむし幼児園で、一番小さいお友だちと一番大きい年長さんが
同じ食材に取り組んでいます。縦割りならではの、光景です。
image30
ポキポキキュウリも、上手く折れたらニコッぴかぴか (新しい)
包丁を使う前に、このような指先を使うクッキング内容に、1年間じっくりと取り組むのです。
年長さんが、すごくうれしそうにしていたのが、印象的でした。
2020-03-26-11-23-56-294_copy_2252x1689
そして、おそらく最後になるだろう、松林での遊び。この場所で、年長さんはたくさん育まれてきました。
名残惜しそうに、帰って来ました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加