20200507_094624

ちびっこちゃんが、夏野菜の苗を植えました。ミニトマトに、水やりをしている1枚です。
ミニトマトの場所は、ずっと前から、ここです。お隣は、イチゴです。実が出来ていて、赤くなるのを待つばかりです。
DSC_00056
キュウリの苗も、植えました。小さな手で、力いっぱいやっています。きっと、おいしいキュウリが出来る事と思います。
てんとうむし幼児園の畑は、子どもたちが中心になって行います。だからこそ、美味しくなります。
出来栄えも大事ですが「うわ~ぴかぴか (新しい)」と、子どもたちの“声”も大事にしています。
image12
ナスの苗に、水やりをしています。2歳の子どもが、しっかりと目標を持って
ナスの苗に向き合っています。この姿が、愛おしくてたまりません。
image34
優しく、優しく植えています。このナスは、夏野菜のカレーやスープの中に入り、
大活躍します。
昨日と今日の雨は、野菜たちにとって恵みの雨となりました。しっかり根付いてくれると思います。
そして、畑の先生のE先生が絶妙なタイミングで支柱やネットをかけけくれます。
てんとうむし幼児園の畑には、たくさんの方々が関わって下さいます。それも、野菜の肥料になっています。
ありがとうございます。
DSC_0006
微笑ましい1枚。クッキングの時に、新聞紙を使う事があります。ふと気がつくと、ちびちびっこちゃんの
Kちゃんが、熱心に新聞を読んで(?)います。しかし、よく見ると逆さまでした。~T先生が、うれしそうに
教えてくれました。
DSC_0006
延長保育に入る前に、子どもたちは手伝ってくれます。楽しいひと時ですぴかぴか (新しい)
IMG_20200508_195238
今日は、母の日。私に、カーネーションが届きました。昨年、もらったピンクのカーネーションは、
上手く、育てられなかったので、今年は、すぐに花壇に植えました。どうぞ、根付きますように~

明日は、たけのこ掘りです。毎年、お世話になっている地元の方の竹林で行います。
たけのこウイークの始まりですムード

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加