image0123

ちびっこちゃんは、芝生広場でゆっくり遊びました。広い場所に着いた途端、走りたくなります!
「ああ、楽しいムード
20200522_111810
『だるまさんがころんだ』が、始まりました。大きなお友だちが遊んでいるのを、見ているのでしょうね。
20200522_110915
そして・・・これは、『かくれんぼ』です。隠れていますひらめきちびっこちゃんのかくれんぼは、
まさに、これですひらめき自分が目をつぶっていると、オニも見えないと思うのです。
今年のちびっこちゃんは、何となく、みんなが集まって来て遊びが広がっていきます。
これから、どんな風に大きくなるか楽しみです。
IMG_20200522_112155_copy_1408x1056
大きなお友だちは、トウモロコシの様子を見に行ってから、田んぼへ足を伸ばしました。
稲が用意されていたり、カエルの鳴き声がしたり・・・季節は、梅雨へと向かっているのを感じました。
IMG_20200522_111427_copy_1408x1877
あぜ道には、カタバミの花がたくさん、咲いていました。また、アザミの葉っぱを触って「痛い!」と、
ビックリするお友だちもいました。桃の赤ちゃんに袋がかぶせてありました。そして、栗の花が、もうすぐ咲きそうです。
散歩をすると、季節の移り変わりを感じることができます。
IMG_20200522_082146
今日は、金曜日。パンとスープの日です。スープの具に、てんとうむしの玉ねぎを使います。
ちびっこちゃんが、皮をむいてくれました。手で持ってむくお友だち。新聞紙の上に玉ねぎを置いてむく、お友だち。
月齢によって、全く、違います。子どもたちは、お手伝いが大好きです。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加