IMG_20200617_105407

昨日、カブトエビを見つけたのですが、田んぼの地形的に子どもたちには取りにくい魔所だったので、
断念しました。ホウネンエビだけ、捕って帰って来ました。
今日は、毎年、カブトエビがたくさん現れて捕りやすい田んぼに行きました。
子どもたちの、喜びようっといったらありませんグッド (上向き矢印)
初めて、カブトエビを見た新入のお友だちも、目をキラキラぴかぴか (新しい)させていました。
「ああ、楽しいムード」と、何度、聞こえてきたことか・・・
農家の方が「こんな遊びが、大事だ」と、ニコニコ笑って子どもたちを見ていらっしゃいました。
帰り道では「この中から、将来の昆虫学者が誕生しそうですね」と、声をかけられました。
たくさんの方々に、見守られていることを感じます。
IMG_20200617_135912
帰って、早速、睡蓮鉢に入れました。何とも言えぬ動きに、時の経つのも忘れるほど、見入ってしまいます。
今月に入って、水辺の生き物が増えて、賑やかになりました。
20200617_110347
昨日、しっかり歩いたちびっこちゃんは、今日の遠出は、控えました。
ゆっくり水遊びをしました。スーパーボールを集めては、また、水に戻して~黙々と、この繰り返し遊びをしました。
ちびっこちゃんのペースを、大事にしていきたいと思います。大きなお友だちが捕まえてきたカブトエビを見て、
一体、どんな顔をするでしょうか~楽しみです。

明日のクッキングは、冷やし中華です。年長さんは、タマゴ料理に初挑戦します。ドキドキしています。
そして、検尿の提出日でもあります。皆さん、よろしくお願いしますぴかぴか (新しい)

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加