IMG_20200918_111432_copy_1408x1056

10月号しぜんの本は『いきもののわな』です。先日、散歩先でコガネグモを見つけて園舎に放ちました。
丁度、真正面に巣を作り始めているので、まさに、タイムリーです。
(*園では、10月号でも、タイムリーな時に本を取り入れています)
クモは、身近な生き物なので子どもたちは興味津々です。
DSC_0094
そして、アリジゴク。開園当初、月読神社の境内で捕まえたアリジゴクを羽化させました。
最近、アリジゴクをみかけなくなりました。また、出会いがあればいいなと思います。

明日から4連休です。運動会の挨拶文も決まりました。十分、体を動かしました。食後、ゆっくり遊んで
子どもたちは休息へと入ります。
20200918_124304
『きけんないきもの』の本が大好きで、何度も何度もページをめくる、ちびっこちゃん。
後ろでは、一人のお父さんと何人ものお母さんでお家ごっこを始める年少さんがいます。
1階では、年中・年長さんがパズルをしたり、ビーズ遊びをしています。
運動会に向けて、積み重ねも大事です。それがあるから、お友だち同士での遊びが広がるのだと思います。

今週、あっという間に週末を迎えました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加