IMG_20200917_083501_copy_1408x1877

先週のある日、一輪の秋桜が咲きました。年少さんの女の子が「園長先生~。コスモスのお花が咲いたよ!」と、
走って知らせに来ました。それが、この秋桜です。お花が咲いたことを、我がことのように喜び、知らせに来る~
何度、思い返しても胸が、キュンぴかぴか (新しい)とします。ちびっこちゃんたちが、画像の様に毎日毎日、水をやっている秋桜です。
本当に、うれしそうに咲いています。この秋桜は、甘南備山の麓のコスモス畑の方が花を摘ませて下さって以来、
毎年、種がこぼれててんとうむしの庭に咲いています。この秋桜のお母さんは、甘南備山の秋桜なのです。
その方とは、今も、ずっとご縁が続いています。この秋桜と、同じです。
IMG_20200903_054747
我が家の玄関横に、突然、彼岸花が咲きました!家族は、誰も植えた覚えはありません。
一体、どんな経緯でここで咲いたのでしょうか。毎年、咲く白い彼岸花も、もうすぐ咲きそうです。
ただ・・・この彼岸花も、どこから来たのか、わかりません。
お彼岸になると、必ず咲く、彼岸花。感心します。

今、てんとうむしだより10月号の原稿を書いている途中です。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加