DSC_0128

先週、ちびっこちゃんが収穫したキクイモを、T先生が調理してくれました。ホクホクの触感で、
少し、苦みがありますがこれが良い、アクセントになっています。
お弁当の付け合わせにして、いただきました。まだまだ、ありますグッド (上向き矢印)うれしいな~
IMG_20201125_090612_copy_1056x1408
ウシガエルのお家を、きれいにしました。年少さんの女の子2人と、年長さんの男の子が入れ替える手伝いをしました。
IMG_20201125_090619_copy_1056x1408
手伝った3人が、口を揃えて言っていました。「静かに、抱っこされた!」「おとなしかった」
どうしてかなぁ~と尋ねると、「わたしたちに、抱っこされたかったのかな」という答えが返ってきました。
なるほど~カメの冬眠の時に、カエルたちも冬支度をします。
DSC_0131
大住ケ丘公園にある、ドングリや落ち葉。こんなに楽しそうに並べられていました。
DSC_0129
ごっこ遊びも、充実しています。いつの間にか、ひとつの遊びをみんなで共有していました。
集団遊びの楽しさが、遊びの幅を広げます。一人で黙々と遊ぶのも、大切です。そして、友だちと遊ぶことによって
想像力が広がるのもまた、大切です。遊びの渦が出来ているのを見ると、冬が近づいていることを、感じます。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加