20201208_100748

今日は、カメのアリ・サッコちゃんと、池中三四郎君を冬眠へと導きました。ここで、子どもたちが集めた落ち葉が、
大活躍します。色とりどりの落ち葉は、きっと良い眠りに誘ってくれることと思います。
20201208_095327
まずは、広場の砂を集めてカメのお家に入れます。全員総出です。今日も、日差しは暖かくて、冬眠には
不向きですが、来週からは寒くなりそうです。ウシガエルのクリスとピリップたちは、とっくに冬眠に入っています。
お休み、カメさんたち。また、春に会いましょう。
DSC_0158
昨日、収穫した大根を洗いました。小さな2人には、小ぶりの大根を洗ってもらいました。
明日は、おでんの下ごしらえをします。
20201208_113647
ちびっこちゃんが洗ってくれた大根を、年中・年長さんが皮をむいて下ごしらえをします。
根っこの部分と、上の部分の味比べをしました。上の部分の甘いこと、甘いことグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)感動していた、子どもたちです。
年長さんは、その大根を輪切りにしました。そして、職員から“隠し包丁”の話を聞きました。
このまま、この80個近い輪切りにした大根は冷凍します。すると、味がよ~くしみ込みます。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加