IMG_20201217_105834_copy_1408x1056

子どもたちは、独楽が大好きです。特に年長さんは、憧れの『鉄心ゴマ』を手にして喜びは格別です。
そして、その難しさがわかり、コツコツと練習しています。独楽名人目指して、真剣に取り組んでいます。
IMG_20201217_110248_copy_1408x1056
年少さんです。独楽を回す前に、自分の名前を言います。人前に出ると、これだけで緊張します。
お友だちの番になると、ニコニコしながら聞いています。
IMG_20201217_110353_copy_1408x1056
年少さんは、ちびっこちゃんと同じ独楽ですが、“キノコ回し”という回し方もします。
これが、なかなか難しいのです。
IMG_20201217_110535_copy_1408x1056
ちびっこちゃんも、自分の名前を皆の前で言います。マイクを向けられると、うれしそうです。
でも、背筋を伸ばし、指の先までまっすぐに伸ばしています。“特別感”が、あるようです。
♪お正月には凧あげて、独楽を回して遊びましょう~♪昔からある遊びは、奥が深いです。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加