IMG_20210122_100438_copy_1056x792

今年も、この時期がやってきました。紙漉きです。卒園証書になる紙は、自分で漉きます。
年中さんも、後から見学にやって来ました。1年後には、同じことをします。
この男の子がやっているのは、紙のネタを持ち上げています。緊張したそうです。
IMG_20210122_101028_copy_1056x792
続の過程は、大きな掃除機で水分を取ります。ものすごい大きな音が出て、ビックリしました。
IMG_20210122_101536_copy_1056x792
水分を取って、薄くなった紙の上に不織布を乗せてさらに、水分を取ります。
IMG_20210122_101855_copy_1056x792
そして、重いローラーを転がして水分を押し出します。
後は、ふくろう工房さんで乾かされて完成となります。
“コロナ” “コロナ” と、大変な年度ですが、しっかり年長さんを小学校へ送り出したいと思います。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加