20210202_094016

鬼退治の後の様子です。子どもたちが考えた作戦の品が、あちこちに散乱しています・・・
誰か、豆を撒かずにいたようです・・・升が、ポツンと残っています・・・
本当に、鬼が山に帰ったか年長さんと確かめに行きました。
20210202_093442
ちびっこちゃんの『ダンゴムシ作戦』は、きっちり実行されました!
20210202_093937
団扇を投げ捨てて、豆を投げる手はずでしたが、それどころではありませんでした。
20210202_095740
とにかく、最強の鬼でした。みんなで、しっかり豆まきをしました。その後は、豆を食べました。
年中・年長さんは、サヤ付き落花生です。年少さんとちびっこちゃんは、大きめのきな粉大豆です。
食べながら、鬼の話・作戦の話などで持ち切りです。
IMG_20210202_111137_copy_1056x1408
“オニ”弁当のお友だちが、いました。
IMG_20210202_111446_copy_1056x1408
ほっと緊張もほぐれ、子どもたちはよく食べました。
今夜は、職人さんが作った巻きずしと、鯖寿司が夕ご飯です。楽しみです。
みんな、頑張りました。
明日は、立春。春が来ます。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加