IMG_20210708_105044

午前7時現在、大雨洪水警報が発令されていました。10時までに解除されない場合は、休園となります。
9時30分過ぎに、警報が解除されました。私は、てんとうむしだよりの発送準備をしていたのですが、
ストップして子どもたちを受け入れる準備に入りました。「おはよう!」と、ニコニコ笑いながら、
子どもたちが次々と登園してきました。今日は、流しそうめんでしたが、“流さないそうめん”に変更しました。
でも、年長さんにとって最後の流しそうめんです。延期して、行いますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
年長さんは、畑のキュウリを短冊切りにしました。丁度、七夕飾りを作った後だったので、“短冊”には
親しみがありました。
IMG20210708114036_copy_1600x1200
ちびっこちゃんと年少さんは、おやつのフルーツ白玉の白玉団子作りです。小さなお手々で、丸めます。
IMG20210708114012_copy_1600x1200
こちらは、年少さん。可愛いお団子が、次々に出来ています。
IMG20210708114008_copy_1600x1200
砂場でのお団子作りが、しっかり活かされています。
IMG20210708110810_copy_1600x1200
年中さんは、フルーツ白玉に入れるバナナを輪切りにしています。包丁使いが、とても安定してきました。
今日のおやつが、楽しみです。
image20
プールにかけた、ブルーシートの上に大雨が貯まっていました。
これが、“いけす”に早変わりグッド (上向き矢印)魚に見立てたスーパーボールなどを、自分の網で、すくいました。
image10
これがなかなか面白く、年齢ごとの楽しみ方もわかり、思いがけない発見がありましたひらめき

もう、しばらくは警報が発令されることはないといいのですが・・・
皆さん、また、明日。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加