image23

今日は、小さな小さなお月見会でした。まずは、お月見に関した人形劇を楽しみました。
お月様だと思ったら、トラだったり、ホットケーキだったり・・・と、子どもたちの楽しそうな声~
image123
第2部は、お茶席です。お抹茶を点てる様子を、子どもたちが真剣に見ています。ちびっこちゃんも、静かに
見ています。お香は、『堀川』を使っています。
image33
飲み終わった後は、器をよく見て・・・
image0
「結構なお点前でした」~と、年長さん。
新型コロナウイルス対策で、昨年も、お月見会の形を変えています。それでも、月を愛でるという、日本の
風土に合ったことは子どもたちに伝えていきたいと思います。
20210924_080150
朝、あるお母さんが「今から、お茶会です。炭入れをします」と、お着物でいらっしゃいました(この時だけ、マスクを取ってもらい写真を撮りました)
来年のお月見会の時に、お点前を披露して頂きたいと思っています。どうぞ、コロナが終息していますように・・・

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加