IMG_20211007_121054

てんとうむしで、一番小さな2人のお友だちです。昼食を終えた2人を連れて、パジャマに着替える時に
「みんなのパジャマ袋を、並べて下さい」と、お手伝いをお願いしました。すると、2人で並べ始めたのです!
いつも、大きなお友だちがやっていることを見ていることがよくわかりました。
並べるうちに、直線から曲線になってしまったのですが、この一生懸命な顔をを見ているので、このままにしていました。
年長さんは、この2人が並べたのを知ると「すごいグッド (上向き矢印)」と、ほめちぎっていました。誰も、並べ方について指摘しませんでした。
2人の、誇らしげな顔!こんな、縦割りの日常が私は、大好きです。
20211015_091715
花壇に雑草除けシートを、敷きました。シートが風で飛ばない様にレンガを置く事にしました。
台車にレンガを乗せて運ぶ、年長さん。声を掛け合いながら、慎重に運んでいます。
大事な日常です。

明日は、入園説明会です(緊急事態宣言で、延期しました)こんな、日常を紹介して、日常の中に学びがあります~と
いう話が出来たらいいなと思っています。てんとうむし幼児園に興味を持って下さっている方々に、お話をする日~
1年で1番、緊張します。
今日は、職員会議でした。運動会を通して、子どもたちの変化について話したり、おとまり保育について話し合いました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加