20220106_094518

保育始めの日から、羽根つきをしています。羽根の代わりに、風船を使います。
羽子板や、うちわを使って羽根つきをします。失敗したら、テープで作ったバッテン(×)を顔に貼ります。
昔からある遊びは、本当に深いものがあります。とにかく、楽しい!
IMG20220106092155_copy_1600x1200
しっかり、風船を目で追っています。そして、うちわを使うタイミングを計っている、年少さん。
IMG20220106092213_copy_1600x1200
お友だちと一緒にやる、楽しさがあります。
IMG20220106092219_copy_1600x1200
いろんな色の風船🎈、ジャンパー、そして帽子・・・まるで、絵本の中のようです。
IMG20220107091221_copy_1200x1600
そして、失敗してほっぺにバッテンを貼ってもらい、うれしそうに笑う子どもたち。
失敗するのが、楽しくなります。このバッテンは、プレゼントします。シール帳に貼って帰ります。
お家に帰って、羽根つきの話をするんだろうな~と考えるだけで楽しくなります。
私は、マスクをしているのでほっぺにバッテンが、つけられません。すると、子どもたちが「マスクに着けたらいい」と、
提案してくれました。なるほどひらめきすっかり気に入って、1日中、マスクに着けていました。
すると、お迎えの時に何人かのお母さんに「漫画の○○ちゃんに出てくる、不良少女かと思いました」と、大受けでした!
大笑いの、保育始めでした。
明日は、ジャンボカルタをご紹介します。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加