IMG20220119111015_copy_1200x1600

卒園児たちが、夕方以降にとんど用の箱の中に次々に、しめ縄や書き初めを入れてくれています。
本当に、うれしいことです。早く、コロナが落ち着いて直接、受け取りたいなと思います。
そんな願いが通じたのか、今年は、ぐんぐん燃えました。風もなく、穏やかなとんどでした。
IMG20220119110430_copy_1600x1200
年長さんは、清めの塩をまきます。
IMG20220119110730_copy_1600x1200
私は、清めのお酒をまきます。今年は、新潟の『八海山』を選びました。
IMG20220119111950_copy_1600x1200
三重県の風習の、焼きミカン。
IMG20220119113706_copy_1600x1200
そして、アタリメ(新潟編)。
IMG20220119113613_copy_1600x1200
灰をおでこに塗って、今年1年の無病息災を願います。
IMG20220119114816_copy_1600x1200
アタリメを食べる、年長さん。しっかり噛んでいます!今年のとんどが、無事に終わりました。

今朝、またまた、独楽名人が誕生しました。順調に回し続けて、最後の1回~という所で、独楽が倒れてしまいました。
しかし、再度、また、再度、トライして・・・最後には、名人になりました!うれしいグッド (上向き矢印)
こんな年長さんの姿を見ていた、年中さんの女の子2人がそれぞれ、自分の思いを言いに来ています。
2022年は、うれしい幕開けです。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加