image0123

まずは、昨日、持ち帰ったたけのこと背比べ~ちびちびっこちゃんの2人が、思わず、見上げています。
image32
子どもたち全員が背比べをした後、私も・・・踏み台に乗っても、たけのこの方が背が高かったです。
IMG_3672
ちびっこちゃんと年少さんは、クッキング用のたけのこの皮むきをしました。
黙々と、やっています。そして、ぬかのお風呂に入れます。
20220510_141540
じっくり、お風呂につかり、柔らかくなったたけのこたち。今は、冷蔵庫の中で、出番を待っています。

年中さんと年長さんは、たけのこの絵を描きました。
20220510_135017
色を混ぜたり、皮の模様に興味を持ったり・・・どれも、美味しそうなたけのこです。
20220510_135002
年中さんも、のびのびと筆を走らせていました。力いっぱい、たけのこを掘ったことが伝わってくるような絵です。
20220510_120540
お弁当の中には、昨日、持ち帰ったたけのこを使ったお料理がいっぱいありました。
きっと、たけのこ掘りのことを話しながらの夕食だったのでしょうね~

明日は、大きなたけのこと今日の絵の具を使って遊びます。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加