20220511_103949

遊び用の大きな大きな竹(たけのこexclamation and question)を使って、遊びました。
子どもたちは、「流しそうめんを作る!」と、張り切っていました。
あちこちで、流しそうめんが展開されました。半分に割る事も、節を抜く事も、
子どもたちが考えてやっていました。
20220511_111424
こちらは、スープ屋さん。真ん中に穴を開けて、スープを注いでいます。
どこから、このような発想が生まれるのでしょう~すごいなと思います。
20220511_100010
まずは、たけのこの皮をむくところから始まります。この“繰り返す遊び”が、全ての基本になります。
20220511_091502
朝は、石に顔を描いて「かぐや姫」を作りました。朝から、ずっとたけのこと遊んでいます。
20220511_074910
昨日、アップ出来なかった3人の年中さんのたけのこの絵です。

明日は、たけのこを使ったクッキングです。
今から、楽しみです。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加