20220825_114909

「いつ、おばけ大会かなぁ・・・」「そろそろだとは、思うけど」「おばけは、8月だよねぇ」等と、
年長さんがザワザワし始めました。出口のトンネルを出していると、代々の年長さんが描いたおばけ屋敷の地図が出てきました。
「今年は、まだ、描いていないよね」「うん」「あっdouble exclamationだから、まだ、なかなか、その日にならないんじゃないexclamation and question
~なるほどひらめきそこで、年長さん9人で地図を描きました。例年、メリーさん人形がいくつもあったり、あちこちに
ガサゴソおばけが登場するのですが、今年は、描く担当を決めている子どもたちでした。
それも、“向き”を揃えているのです。子どもたちの話を、感心しながら聞いていました。
image0
数年前にリニューアルされた、ガサゴソおばけです。中に入っているのは、私です。
子どもたちは、わかっているけれど、ドキッとします。
image1
出口です。いつの頃からか、これが定番となっています。
おばけ屋敷の地図が出来上がったので、いよいよでしょうか・・・
明日から小学校が、始まります。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加