IMG_5744

昨日から、風が変わりました。秋の気配が感じられます。こうなると、足がムズムズしてきます。
久しぶりに靴下を履いて、靴に履き替え、走ってみました。
春の頃と走り方が違います!手足が、ぐんと伸びてストライドが大きいのです。
来週には、運動会のチーム分けが始まる予感がします。
20220830_130732
そして、来週は十五夜です。9日に、お月見会をします。夜空を、ゆっくりと見上げる季節が近づいてきました。
コンテを使って夜空を表現する遊びも、すっかり定着しました。今年度は、大きなお友だちは絵の具で
お月様を表現しました。
IMG_5754
まずは、気持ちよく晴れ渡った空の色~手で、ぼかします。
次に、夕焼け空~ 赤、黄色、紫、ペールオレンジ・・・一人一人、イメージが違います。
IMG_5763
最後は、お月様が上がる“夜”の空~同じ画材ですが、色の濃さ、ぼかし方によって
違う空になります。これが、とても面白いのです。
お月様のイメージも、黄色の絵の具を選ぶお友だちもいれば、白を使うお友だちもいます。
これが、楽しいのです。
20220830_114527
パレットと筆を洗った水が、遊びの素材となります。シャボン玉をする子どもたちが、発見しました。
「夕方、この水で遊ぶとヌルヌルして面白そうグッド (上向き矢印)」と、ニコニコ笑う年長さんの女の子がいます。
春・夏と過ごしてきて、大きく飛躍した秋が見え隠れしています。
明日は、8月最終日です。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加