20220903_073503

我が家の玄関ポーチの横に、数年前から彼岸花が咲いています。何故、咲き始めたかはわかりません。
彼岸の入りが、9月20日。植物は、すごいなと感心します。
十五夜や、彼岸の入りを控えた秋の始まりの第一日曜日は、来年度に向けての入園説明会です。
今年も、てんとうむしに興味を持って足を運んで下さる方々が来て下さいました。
一緒に来たお子さんは、職員が預かって遊びます。誰も泣かずに遊んでいたので、ビックリされる方がたくさんいらっしゃいました。
ある女の子は、ニワトリのコケピヨちゃんを見て「ライオングッド (上向き矢印)」と、ニコニコしていたそうです。
どんなご縁があるか、ワクワクします。
20220903_073518
我が家の庭に、次々と咲くアサガオぴかぴか (新しい)諸説ありますが、秋の七草のひとつに入れていることもあるそうです。
(今は、ほとんどが桔梗だそうです)彼岸の入りまで咲き続けるか、毎朝の楽しみです。
20220902_071210
数年前に買ったハイビスカスが、ようやく、今年1輪の花を咲かせました。季節は、夏と秋を往ったり来たりしているのでしょうか。

今週末に、お月見会を予定しています満月

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加