20220929_121035

年に1回のお楽しみ!手打ちうどんクッキングでした。
20220929_093336
まずは、讃岐から取り寄せたうどん粉を触り・・・塩と水を加えて混ぜます。
ちびっこちゃん・年少さん

・リレーのチーム(蝶々、ボール)の4グループに分かれてのうどん作りです。
image1
リレーの順番になって、踏みます。10まで数えたら、交代です。

IMG_6291

このうれしそうなこと!しっかりと、踏んでいます。
それから、45分ほど、寝かせます。「まだ、起きないかなぁ・・・」と、年少さんは
何度も、部屋の中を気にしていました。
image33
十分、寝かせたので、とても柔らかで滑らかな生地になりました。年長さんも、綿棒で伸ばします。
年中さんも、ずっと様子を見てやりたそうにしていました。そこで、年中さんも挑戦ぴかぴか (新しい)うれしそうでした。
IMG_6309
屏風折りにした生地を切ります。細く切った方が、ゆで上がりが均一になります。
じっと、手元を見つめる子どもたち。
今年は、遊びで何回か手打ちうどんごっこをしているので、年長さんも切ってみました。
image7
「今日は、自分たちで切った物が食べられるね~」と、うれしそうでした。
20220929_121041
手打ちうどんを作ったチームで、テーブルを囲みました。「美味しいよ~」
20220929_121046
「最高グッド (上向き矢印)
4キロのうどん粉を使った手打ちうどん~全部、なくなりました。
お腹いっぱい!ごちそうさまでした。

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加