20221002_081051

連日の30度越えに、園の向日葵も固いつぼみを開き始めました。明日、子どもたちが登園する時にパッと
開いていることと思います。楽しみです。

さて、2匹目の赤ちゃんカメのことです。昨日の朝、園児が訪ねてきた時、殻の中の赤ちゃんは動きが鈍かったです。
夕方、様子を見てみると少し体をだしたまま、動きません!これは、一大事!!
今から10年以上前も、似たようなことがあったことを思い出しました。そこで、水槽にタマゴを移してふ化を手伝いました。
すると~
20221001_151157
何とか、出てきました。しかし、お腹に卵黄はありませんでした。
20221001_152739
少しずつですが、動き出しました。とりあえず、一晩、様子を見ることにしました。
そして、今朝~昨日と違う所にいたので、動いていたことがわかりました。
明日、子どもたちと会えますように・・・

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加