20221024_103551

恒例の銀杏拾いをしました。田辺カントリー倶楽部には、イチョウの木があります。
毎年、銀杏拾いをさせてもらいます。
年中さんと年長さんとで、拾います。かぶれないように、割りばしを使って
慎重に慎重につまみます。
IMG_6729
「これは、美味しそうだな」と、よく吟味して拾います。
image0
そして、園に帰り中身を取り出します。慎重に、慎重に・・・
取り出した中身をよく水で洗って、しばらく天日干しします。
それから、煎って殻を割って食べます。灰汁の強い、中毒性のある食べ物なので、小さい子どもは注意しています。
食べた経験のある年長さんは、「緑っぽいのが出てくるんだよね~」「塩をかけて食べると美味しいんだよね~」と、
うれしそうです。年長さんにとって、銀杏を拾って煎って食べるのも、これで最後になりました。

明日は、音楽会です。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加