IMG_7970

日陰では、昨日の雪がそのまま残り、ツルツル滑りますぴかぴか (新しい)スケート場です。
image3
そして、残っている雪を探しては集めて遊びに使っています。
この姿を見て、本当にうれしくなります。“用意された物”ではなく、このように友だちと一緒に探し、
遊びへと繋げていく~子どもたちから生まれる発想を、大事にしていきたいと思います。
20230126_104659
クッキングは、ホットドッグです。みんなで一斉に出来るクッキングでもあります。
クッキング前に、三角巾で遊びました。これは、ちびっこちゃんの女の子がやっていた“モデル歩き”です。
なるほど~子どもたちから、学ぶことのなんと多いことか!ハンカチは、形を変えられるので楽しい道具です。
image70
年長さんが、年少さんにアドバイスしています。縦割りならではの一場面です。
年長さんが小さい時に、こうやって教えてもらっていました。すごく教え方が、わかりやすいのです。見習います!!
image03
ケチャップや、マスタードが口の周りについてしまいますグッド (上向き矢印)気にしない、気にしないぴかぴか (新しい)
食欲があるという、幸せな瞬間です。
126個のホットドッグ、なくなりました~
ごちそうさまでした。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加