20230510_105458

遊び用のたけのこ(竹)の皮をむくところから3日目が始まりました。
皮をむき終わった後、竹を地面に叩きつけて割っています。このうれしそうなことグッド (上向き矢印)
20230510_112115
流しそうめんごっこが始まりました。今年は、たけのこの根っこをそうめんにする、お友だちがいました。
20230510_113533
たけのこの先端部分を使って、お箸にする年長さん。
0-IMG-5282
ちびっこちゃんも、大きいお友だちを見てお料理を始めました。縦割りの楽しいところです。
20230510_115816
たけのこが、ポキポキ折れることを発見した年長さんの男の子。「ポキポキキュウリ(てんとうむしのクッキングメニュー)に
しよう!」と、作ってご馳走してくれました。指さしている物は“スティックキュウリ”です。
素材そのものと、水があればいくらでも遊びが広がります。このような遊びが苦手な子どももいます。
でも、段々、その楽しさがわかってきます。うれしい瞬間が、これからも待っています。
PXL_20230510_022426578_copy_913x1218
年長さんの女の子は、スプーンを包丁にして刻んでいます。まな板は、たけのこの皮です!すごいなぁ~

1-IMG-5286
今日の午後、カマキリのタマゴから赤ちゃんが産まれましたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)2つのタマゴから、同時に孵化です。
「お誕生日、おめでとう」と、祝福しました。

明日は、たけのこウィーク4日目です。クッキングです。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加