20230511_115104

クッキングで、たけのこご飯と若竹汁を作りました。年長さんは、もちろん、たけのこを切りました。
20230511_085239
「下の方は、固かった」「結構、滑りやすい」等と、たけのこのことを教えてくれました。
1683778304921
年中さんは、油揚げを切りました。今年は、いろいろな食材に挑戦します。
0-IMG-5295
年少さんは、バナナです。これから、どんどん、職員が手を添えなくとも包丁を使うようになります。
ちびっこちゃんは、ポキポキキュウリです。年長さんが「ちびっこちゃん、頑張ったなぁ~最近、誰も泣いていないし」と、
言っていました。よく気にかけてくれています。
3-IMG-5303
「あ~んグッド (上向き矢印)」大きな口を開けて、しっかり食べるちびっこちゃんの女の子。
“食べる”ことは、元気の源です。
2-IMG-5300
朝から、ずっと、昨日の遊びの続きが始まっています。流しそうめん~
20230511_111304
この女の子は、竹で花器を作りました。広場に咲いているお花を、活けました。
20230511_110958
竹を金魚に見立てて、金魚すくいをしています。ホースの水で渦を作ると、難易度が上がります。

こうして、たけのことたくさん遊んだ1週間が、明日で終わります。
明日は、たけのこたちとさよならします。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加