20230721_091139

小学校が夏休みに入りました。夏本番です。てんとうむしでは、朝早くに小学校へセミ捕りに出かけます。
昨日、早速、3匹捕まえました。部屋の中で、賑やかに鳴いていました。おやつを食べた後に「ばいば~い」と逃がします。
20230721_091911
桃園小学校のイチョウの木の葉っぱに、鈴なりにセミの抜け殻がついていますグッド (上向き矢印)
まるで、セミの抜け殻の木 です。子どもたちは、大喜びで取りました。今年は、セミの抜け殻のれん が、
出来そうな感じです。
7-IMG-7592
コロナ感染予防を徹底していた3年間の間、このホース遊びは中止していました。
昨日、4年ぶりに再開しました。ところがこの遊びを知っているのは、私とK先生だけなのです。
驚きました。この遊びを考えたのは、当時の年長さんたちです。本当に、すごいと思います。
子どもたち、楽しそうです。
1-IMG-7607
水圧で、ヨーグルトカップを吹き上げています。
この遊びが再開されて、本当に良かったです。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加